北京と上海の違い

中国の主要都市の北京と上海ですが、それぞれ全くちがった文化や街並みを見ることができます。では具体的にどんなことが挙げられるのでしょうか。

 

まずは気候が違いますね。北京は緯度的に青森県と同じくらいのところにあります。夏は過ごしやすいですが、冬はマイナス10度なんて当たりまえの世界になります。上海は海沿いにあり日本の気候に近い街です。日本から中国に行くなら、上海は気候的に慣れやすいかもしれません。

 

日本の都市で言うと北京は東京です。やはり首都としての落ち着きがあり、政治の中心地として緊張感もあり日本いうと東京に当たります。上海は横浜か神戸あたりです。お洒落で洗練された街です。近代的な建物が立ち並び商業の中心感があります

 

あと仲もあまり良くありません。一度ケンカが始まると耳が痛くなるほどの悪口合戦です(笑)日本の関西と関東のそれとは比べ物にならないくらい、北京と上海はいがみ合っています。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>